FC2ブログ

 需要の少なそーなモビルスーツの、誰得ペーパークラフトをちょっとずつ。

Date :  --/--/--    Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Date :  2012/04/16    Category : ペパ修行
長いこと広告が表示されてた様で。

実は姫様が生まれたり、
仕事の配属が変わったり、
作品をお預かりしたり、

などなど、いろいろ重なってちょっとほったらかしてました。

いやまだほったらかすけどw


今日たまたま見たら、
そんないい加減なブログでも、覗いて下さる方がいらっしゃる。



…申し訳ないので生存報告ぐらいしておこうかと。



お茶濁しに、自分なりの工作ルールなんかを覚書。

大したことは書かないので興味ない方は
次回の更新をお楽しみに!w






スジ入れ。

道具は切れ味の落ちた替刃を砥石で丸めて自作したもの。
ボールペンやヘラなどいろいろ試しましたが、
筆圧の強さが災いしてどうにもうまくいかないことと、
なるべく細い溝にすることを考えたら、自作になりました。

引くときは必ず定規使用。
線の太さにもよりますが、画像の太さの場合、
線の太さの半分の隙間をあけて定規を当て、
刃先?を沿わせて引くとドンピシャ。


te2.jpg


糊代ハーフカット。

目標の線に定規を当て、画像の太さだと、
線の上端が少し見えるぐらいに位置を調整。
糊代は必ず定規の外(上)にある状態で切る。
刃先をやや外に寝かせて、一定のスピードで切ること。


te3.jpg


切り出し。

糊代の短辺ばかりを最初に切る。
最初の刃先の置き場所だけ神経を使って、あとは適当。

輪郭線を切る。どこから始めても反時計回りで。
必ず捨てる部分が定規の外にある状態で切る。
(不器用なもので、切り始めの地点が切れてると刃先がブレやすいのです)

最後に糊代の長辺。
(大事な線を最後にすると、パーツが紙から
切り離される最後の最後にズレる。ほんと不器用なのです)


te4.jpg
te5.jpg


糊代を折る。

手折りよりはなるべく何かに沿わせて折る。
特に出隅・入隅は刃の裏や爪などでキッチリ折る。


te6.jpg


剥離。

スキマ基準ではまだ剥離は標準です。そのうちやめますw
剥離のいいところは継目が目立ちにくいこと、
紙厚の誤差を軽減できること、糊をのせやすいこと。かな?
めくり始めて、紙の層が逆に流れてると感じたら、
反対側からめくり直したりします。深追いは禁物。
普通の安物カッター、切れ味落ちてるヤツがめくりやすい。


貼付。

…面倒なので割愛w というか特筆することは何も無いので。
ここまでの下ごしらえで、合わせ目がズレた!とかがなければ、
大体キレイに組みあがるはずなんだけどな~



いろいろ書きましたが、
基本的に「自分のクセに見合った加工手順」なので、
結局は自分に馴染む方法が一番かとは思います。

あとはひたすら丁寧に、ですね、自分は。
納得いかなくて、あとでやり直すのが一番イヤなのでw

コメント


継目の段差は確かに気になりますよね。糊代の剥離、大変そうですが、仕上がりにも差が出るんでしょうね。 自分も試して見ようかな。
2012/04/16 11:35URL  june #-[ 編集]


いつか書いてくれると信じチェックは欠かしませんでした。
やはりかなりの技と自前の道具あったのですね。
糊代剥離は目が点になりました(汗)
ここまでするとは・・・本物ですな・・・
今度の作品でやってみよかな♪

2012/04/16 21:43URL  kaz #-[ 編集]


>juneさん
自分の作品で最初に130Kを使ってしまったので、
余計に段差が気になってしまって。

仕上がりはキレイだと思いますが、
今後は部位で使い分けしようかと思案中です。
なにせすんごく面倒なので、作業が3倍遅いです(当社比)。

>kazさん
いやいやいやいやいや、
大したことはないのですよホント。
単に鈍臭いので失敗を減らすために
自分ルールをこしらえてるだけなのですよ~…

剥離は労力と仕上がりのバランスが考えどころですかね。
手軽に作れるのもクラフトの良さな気もしますので。
2012/04/18 13:40URL  jin #Y2kgqtPU[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yakaren.blog109.fc2.com/tb.php/42-fee0c44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー
月別アーカイブ
要するに欲しい。
品質向上委員会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。